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2015-01-27 23:32    ルイヴィトンダミエジェアン財布
 お槙は、光秀の少年時代の、美濃明智郷ではほとんど神話的にまでなっている逸話を、胸の痛むような思いでおもいだした。  光秀の十二、三歳のころだ。  その夏、城のそばの河であそんでいて、葦《あし》の根に大黒天の木像が流れついているのを見つけ、城にもち帰った。  明智城の若侍たちが、 「大黒天を拾えば千人の頭《かしら》になる、という言い伝えがございます。若君様はかならず、御出世あそばしましょう」  と言うと、光秀はだまって鉈《なた》をもち出し、その大黒天を打ちくだいて火中に投じてしまった。  叔父の光安、つまり弥平次の父がこれをきいてよろこび、 「よくぞやった。さすが亡き兄の子だ。将来、万人の頭になり、大名《たいめい》をあげるであろう」  とほめると、光秀は冴《さ》えぬ顔をした。万人の頭、ということさえ、かれには不満だったのである。 (それほどのお人が、兵法者づれとたかが刀技を争うために命を賭《か》けねばならぬとは)  光秀の不遇と逆境をおもうと、お槙はどういう言葉でこれに酬《むく》いていいかわからない。  光秀の剣技そのものに対しては、お槙はふしぎと不安の気持がなかった。  槍術《そうじゅつ》と兵法は、明智城に流寓《りゅうぐう》していた中村閑雲斎《かんうんさい》という者が、光秀の幼少のころから付きっきりで教授し、長じてからは、閑雲斎でさえ敗れた西国牢人《ろうにん》の中川右《う》近《こん》という兵法者を、光秀は師匠にかわって稽《けい》古《こ》槍《やり》で立ちむかい、一合《いちごう》して相手の咽《の》喉仏《どぼとけ》を砕いている。 「だいじょうぶでございましょうか」  お槙が念のためにいうと、 「だいじょうぶだ」  とは光秀はいわない。着実な、実証的な思考を好むこの男は、その種の景気のいい法螺《ほら》がいえないのである。 「勝負は、そのときの運とそのときの気だ。腕など、二ノ次といっていい。それゆえわしにはなんとも言えぬ」