ビト ン長 財布 エピ

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  • て源のは宝の街に
    null「……」 「愛するとはね、相手を生かすことですよ」  愛子が助け舟を出した。 「そうだよ。お前は果たして、杉原君を生かすことができるかね。おとうさんがにらんだところでは、あの人間を生かすということは、ひどく骨の折れることだと思うね。とても奈緒実には生かしきれまいな。へたをするところしてしまうことになる」 「まあ、ひどいわ、おとうさん。わたしだって、一人ぐらい愛することができるわ」 「そうかね。愛するとは、ゆるすことでもあるんだよ。一度や二度ゆるすことではないよ。ゆるしつづけることだ。杉原君をお前はゆるしきれるかね」  耕介は注意深く奈緒実を見守った。 「あの人、そんなにゆるされなければならないところがあるとは思えないわ」  奈緒実が憤然とした>  このようなやりとりが交わされるほど、杉原良一という人間には問題があった。特に女性関係が放縦だった。この男性にずるずると引きずられて、主人公の奈緒実は悲劇を招く。そのプロセスを綾子はこれまた巧みに展開して、愛の何たるかを深く掘り下げて行く。 「三浦綾子はストーリー・テラーだ」  と、言われ始めたのは、いつからであったろう。この「ひつじが丘」を読んで、改めてなるほどと思わせられる。いい意味にせよ悪い意味にせよ、筋の展開は巧みだと言えそうだ。 「塩狩峠」を「信徒の友」誌に書き出したのが一九六六年四月号で、何カ月後かに綾子は口述筆記で作品を生み出すことになった。とすると、この「ひつじが丘」の後半の何回分かは、これも口述したことになる。今、ざっと「ひつじが丘」を読み返してみて、どこまでが自分で直接書いたか、どこから口述をしたか、全くわからない。それは「塩狩峠」についても言えるのだが、直接書いても口述しても文章にはほとんど変わりはなかったようである。  なお、連載があと三回位の頃であったろうか、 「ぼつぼつ、終盤の構想を練って、書き進めて下さい」  と、編集者の藤田氏が言われたのをわたしは傍で聞いた。あれはどういう意味であったのだろう。  この小説への評価もかなりよかった。特に札幌の西村真吉氏は、
    2015-01-28 00:16
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