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2015-01-31 04:58    シャネル マトラッセ 長財布
 私は、一つの意志を持ってラジオを聞いたことがない。——考えてみると、ラジオといえば、今一番楽しみなのは、どんなデザインのラジオが新発売されたかということぐらいである。——まず、私がラジオを聞くことのできる最も多い時間は、深夜のタクシーの中であり、これはラジオを聞いているという感覚ではなく、タクシーの運転手さんに、おつきあいしているだけなのである。そして、たまにFMを聞くぐらいになってしまった。理由は簡単である。あのパーソナリティとかいう輩《やから》のおしゃべりなるものに耐えられないからだ。かつて、深夜放送全盛期の彼らの果てしない軽薄さには、恐怖すら感じていた。  パーソナリティたちが 「埼玉のなんとか君!」  と連呼するには、そう呼ばれてよしとする層があって、そのようになってきたのだろうし、今日におけるラジオの方向性は、ラジオ局と、聴取者との間のギャップを埋める作業であり、そして、若者たちに、パーソナリティたちを「隣のアンちゃん、隣のネエちゃん」と身近に感じさせることなのだろう。しかし、マイクの前で、背広を着て、ネクタイを締めて、正座して、 「埼玉県〇〇郡〇〇町におすまいの、〇〇〇雄さんからのお便りです。お便りどうもありがとう……」  から、ラフなスタイルでお茶を飲み、せんべいをかじり、鼻くそでもほじくりながら、 「きのうの酒がまだ残っててなあ、さっきむかえ酒入れてきたよ、さあ、やるか、えーと今日は、埼玉の、なんて読むんだこりゃあ、こいつも、埼玉だなんて、何好きこのんでこんな田舎に住んでんのかね、えーと、山田太郎、太郎だなんて、親も親だよな、変な名前だな、こらタロ、聞いてるかよ、ちゃんと起きてんだろうな、まず最初におまえのリクエストやるよ、うれしいだろ、うれしいか、コンネヤロウ……」  までに至る、聞かせる者と聞く者の、位置の推移を、必然的なものとして受け取るだけでなく、ネクタイからGパンに変わることで、失われてゆくラジオの要素もあることを深く省みなければならないと思う。どのように、聴取者参加のラジオとか、アットホームなラジオとか、とりつくろってみたところで、伝達するものと、伝達されるものとが、相殺し合ってはならない。いくら、慣れ合いの風を装っても、そこに、確固とした見識がなければ、文字通り堕落の途をたどる他ない。