ルイヴィトンダミエアズールトートバッグ

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製品の得点

  • 4.1
    製品評価
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  • アマゾン 5.0分
    宝の街に 5.0分
製品の得点参考社以上の専門サイトと干し宝街の売上データ統計成約

全網言い伝え

私はコメント
  • て源のは宝の街に
    null 人間の関係というのは、どのような関係でもとにかく危機をはらんでいる同士の関係だということです。  人間というのは心は変わりやすいし、不真実にできているし、裏切りとかいうのは普通の状態だと思います。  どうしてこの人と顔を見合わせて生きていかなきゃならないかっていうような人がときどきあります。職場にいても、あー、この人さえいなければと思う人がいるかもしれません。近所でも、家族の中でも。しかし神が与えた妻である。神が与えた夫である。神が与えた子どもである。神が与えた親である。神が与えた生死である。神が与えた牧師である。神が与えた友である。舅《しゆうと》である。小姑である。いろいろそのように考えていったときに、わたしたちはその隣人にもっと深い意味を持って、愛を持って接することはできるかもしれません。  真剣にかかわるということは、なかなかできない。いい加減にしかわたしは、かかわっていないということを考えたんですけれども。真剣にかかわるということは……ほんとうの意味の愛だと思いますし、愛というのは育てるんですね。けれどもわたしたちはほんとうに育てていないと思いますね。目の前にあるその人の姿が、永久にこの姿だと思う。すぐ「どうしようもないね」っていうんですね。「あんなやつしようがないから」というふうにわたしたちはすぐ、見限ってしまう。  この先生(小説『愛の鬼才』の主人公西村久蔵のこと)に接した人はですね、不思議なことに、自分だけが特別に愛されていると思う。でもそう思わせること、これが愛なんですね。  わたしたちは「しかたがない」という言葉をよく使います。しかし、もしですね、自分の愛する子どもが危篤になって、お医者さんが「しかたがない。もうこの人は命がない。なすすべがない」と言ったときにわたしたちは「ああ、そうですか」とは言わないんです。「しかたがない」というのは愛がないんですね。しかたがないと知りながら、しかたがあるんではないかと必死になるのが、ほんとうの愛なんですね。  物を持っている、持っていない。自分で食べていく、食べていかないの問題じゃなくて、謙遜がほんとうの心の余裕というか、愛を生むんじゃないかと思うんです。  わが家だけが大事であれば、わが家だけが幸福であれば平和であればそれでいいというあり方は、社会の一般人としての家庭のあり方としてはどういうものか、これは意外と恐ろしいことではないかと思います。口はばったいようですが、わたしたちは結婚したときに、二人で話し合った大事なことは、わたしたち二人がただ仲よくするだけの家庭ではないように、他の人をも受け入れて、他の人とともに生きる家庭であるようにということを心がけました。 (わたしたちの結婚式でも)「病めるときも健やかなるときも、汝これを愛するか」と言われたでしょう。ほんとうに病めるときも健やかなるときもこれを愛するというのは、ただ好きだよとか、ちょっとあの人、足が長い、素敵だなとか、横顔がいいから結婚したとかというようなことではなく、ほんとうに全身的な、全人格的な問題だと思う。  この家(三浦夫妻の自宅)はわたしたち二人だけが仲よくそこに住むんじゃなくて、いろんな方がいらしたとき、打ち合わせにいらしたときには、その方を快く迎えて、あるいはキリスト教の集会を開く、そのような公の場として使っていく、そういう家として与えられたと思っています。  隣人がわたしたちに与えられているのは、隣人を愛するために与えられている。やはりそのような考え方をしないと、わたしたちの人間性というものは落ち込むんじゃないかと思います。  生まれた赤ちゃんは、「おぎゃあおぎゃあ」としか泣きません。おっぱい飲みたいとき「おぎゃあおぎゃあ」、眠たいときも「おぎゃあおぎゃあ」、いつも「おぎゃあ、おぎゃあ」ですね。でもなんて言っているのかわからないけれども、なんて言ってるのかなぁと一生懸命、その子の顔を見ながら泣き声を聞きながら思いやるわけですね。つまり思いやるということのちっともなかった若い娘が、いきなり思いやらなきゃならない母親になるんですから。  これは、若いお父さんになる方も、よく覚えてください。ほんとうにこれはたいへんなことなんだと……  赤ちゃんはどこであろうと泣き出します。絶対、相手のことなんて考えない。相手のことを考えない代表が赤ちゃんです。場所も考えません。そこでわたしは思います。神様という方はほんとうに思慮深い方だと。  どういうことかというと、たいていの人は子ども時代わがままに育つことが多いでしょう。そういうわがままいっぱいに育ってきた女性が母親になる、そして生まれてきて言葉が言えない赤ちゃんのめんどうを見る。そうした経験を経て、自分を育ててくれた親たちの愛を知り、わが子への愛の尊さもまたさらに知る…… これはほんとうに神様の知恵だと思います。  赤ちゃんというのは、自分からは要求一本だけで、今日はお母さんのためにおとなしくしていましょうなんてことは一日もない。そんな相手と暮らさなきゃいけないのが子育てなんですね。母親だって眠いときもあるでしょうし、疲れてるときもある。でも赤ちゃんにおっぱいを飲ませなければいけない、抱いてあげなければならないんです。もっともわたしは子どもを持ったことがないので実感はありませんが……  子どもはね、自分をかわいがってくれる親の気持ちはわかっていると思うんです。しかし自分をかわいがっても母親が父を軽蔑しているとしたらこれは耐えられない。また、父親がいくら自分をかわいがってくれても、母親に乱暴な言葉を使っているとしたらこれは耐えられない。僕には優しくしてくれなくてもいいからお母さんを大事にしてほしいという気持ちがあると思う。そういうものが子どもの中に積もって、積もって、積もっていくことがあると思う。  わたしはね、妻として夫に望む愛のあり方というのは、たぶんわたしと年代がいっしょの女性にしてみると、肉体的な愛撫というんじゃなくて、精神的な愛撫というもののほうが、指一本さわらなくてもそのまなざしが優しかったり、言葉づかいが優しかったりしたらうれしいけど、乱暴な言葉で扱われるのはいちばんいやよね。それから、おそろしい目をしたりされたりするのは。
    2015-02-05 17:24
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