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2015-02-06 23:19    chanel マトラッセ バッグ
「どんな三船先生でも、わたしが後ろから抱きあげたら、宙に浮くでしょう」  と言った。 「ではやってみよう」  と久蔵は後ろ向きになった。すかさず平ノ石は抱きかかえにかかる。とたんに久蔵の体はすばやく旋回し、後ろ跳腰の逆回りを演じていた。平ノ石の巨体は魔術にかかりでもしたように遠く高くとんだ——という。  格闘技であるから、柔道と相撲はどちらが強いかとか、レスリングとではどうか、ボクサーと立ち合ったらどうであろうかなど、世間の者たちは素朴な興味を持つ。それにこたえ、明治のころには柔道と相撲、柔道とボクシングなどの試合の行われることがあった。久蔵の場合は平ノ石と立ち合って相撲を問題にしなかったが、柔道家のすべてがそううまく行ったとは限らない。  野里栄七郎同様、久蔵を慕って上京した久慈出身の権藤雄作は、講道館の中でも少しは目だつ強い人間であったが、外人ボクサーと試合をして肋骨を折り、それがもとで大成しないでしまった。  さて、先ほど引用した記事の最初に、久蔵は四強の随一と書かれたが、それに続く者に半田義磨四段、高橋数良四段、中野正三三段がいた。  半田義磨四段は、久蔵が入門した当時、秋の紅白試合に甲組(一級)でありながら甲組の副将、大将を抜き、さらに初段も四人抜いて、七人目に出会って敗れた、当時の半田初段である。  高橋数良四段は明治十八年香川県生まれで高松中学出身、菊池寛や三木武吉と同窓である。講道館に入門後は久蔵同様、横山作次郎にかわいがられ、裏取り(返し技)の名手と呼ばれている。