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製品の得点

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    宝の街に 5.0分
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  • て源のは宝の街に
    null サンソムの『日本文化史』下巻によれば、応仁の乱(一四六七)前の日本には凡そ二百六十余の諸侯がゐた。それが関ヶ原戦(一六〇〇)のときまでに十二の諸侯を残して、他は全部没落また滅亡してしまつたといふ。新旧の更替また下剋上がどんなに激しいものだつたかがわかる。さういふ百年にわたる激変期、また動乱無秩序の時期を経て、信長、秀吉にいたり、始めて天下の統一となつたのである。ザビエルの来た一五四九年(天文十八年)はさういふ混乱の時代であつた。高山右近を初めとして、当時の武将たち、たとへば小西隆佐行長父子、蒲生氏郷、牧村長兵衛、瀬田掃部等の俊秀がキリシタンになつたのは、動乱を身を以て体験した彼等がキリスト教のもつ秩序、また体系的宇宙観世界観また人世観にひきつけられたのではないか。秩序と体系を喪失して、自己自身の力量のみに頼らざるをえなかつた時代なればこそ、内心では整然とした秩序、また価値の体系を求めたのではないか。デウスを最高とする整つた秩序が彼等にとつては異常な魅力であつたらう。一糸ゆるがない精神の王国、神の国が、現実の動乱不安の故に強く求められるといふことはありうることである。  秀吉が天正十五年の七月に公表した追放令には、その理由の第一として、「日本は神国である。キリシタンは邪教の徒である」といふことを挙げられてゐる。『日本西教史』は発令の理由として、「その第一は己れ(秀吉自身)自ら神の位に登り、衆民より日本の大軍神と崇拝せられんとの希望あり。然るに基督信者は之を抵拒すべきを知る。故に信者等が党を結ばざる以前に之を廃棄するの決定を示したるなり」と書いてゐる。信長にも自らを神にせんとする志があつた、といふこと、少くともキリシタン側がさうみてゐたことはさきに書いた。秀吉が神国日本の神たらんとしたことは、さきにも誌したフィリッピン総督へあてた手紙で、自己の誕生を奇瑞をもつて飾り、神子誕生の伝説をつくりあげてゐることによつて明らかである。自らを神にし、その神を中心として統一国家を築かうとするとき、キリシタンの徒が整然とした体系と組織をもてばもつほど、その故を以て追放せざるをえなくなるのは自然であらう。自己に敵対する王国は、それがたとへ天上のもの、精神のものであつても許しえないのである。それは神を殺して、自己を人神とした場合の、洋の東西を問はず共通した性格であらう。ニイチェのアンチ・クリスト宣言、ヒトラーのユダヤ人迫害、スターリンの宗教禁止、みなさうである。  利休もまた動乱の時代、乱世に生きた。諸侯の興亡、武将武士の生死、さらにはキリシタンの隆盛また衰亡をまのあたりみてゐる。利休の茶の弟子のうちには、右近、織部、氏郷、掃部等の有力なキリシタン武将がゐたが、それがどう利休に影響したかは具体的には解らない。利休キリシタン説の如きは俗説にすぎないことは確かである。利休は従来の諸価値の崩壊してゆくなかにあつて、ただひとつ確かなものとして美を認めたのではないであらうか。美しいと感じるもの、これは誰が何時、何といつてもゆるがない。そのただひとつのたしかなものを確実に掴み、しつかりと表現する道をみづから選んだのではないか。  彼は価値没落の中にあつて、自らを神、権威とする者とは別の道をとつた。崩壊と興亡の渦中にあつて、崩壊するものを崩壊せしめ、興亡するものを興亡せしめるといふ、それをみながら拘はらないといふ一種シニカルな態度があつたと思はれる。彼は大書院における台子の大名茶に対立して数寄屋の茶を立てた。六畳の茶座敷は四畳半に、三畳に、二畳半に、二畳に、つひには一畳半にまで縮小された。安土の城が七層になり、大阪の天守が九層になつてゆくのを眼前にみて、彼の茶室は小さく小さく、その極小までに狭められてゆく。外形を極度に縮小することによつて、反つてその内容を豊富にする方向へ志す。遂には耳かきを少し大きくした程の一本の茶杓に、茶の象徴を見出すといふところまでゆく。外形を極度に縮小しながら、その内容を豊富にするためには、さまざまな規矩準縄を必要とする。指一本動かすにも寸法によらねばならぬ。そこに禅堂の清規に似た茶の方式が興る。 「書院台子草庵に至る迄、かねわり(曲尺割)の数を定する事根本。何れかのかねに本づきて極めたる事を人皆知らざるが故に、事によりて迷惑するなり。凡天地順行のかねあり。四季に土用を加へて、節を五つに立て、四方に中央を加へて五を立、一日を辰より申の五時に分ち、夜を五更に分ち、陰陽五気にあらはれて、人も五の体を受る等の基きにて、五つかねを定規として、大も小も此かね違ふことなし」(『南方録』)。  二畳の侘座敷に天地を入れ、陰陽を入れ、四時の運行をいれて、一服の茶に天下の味を味はふといふ別天地、別乾坤、別の王国が成立したわけである。秀吉の眼が唐天竺南蛮と大広域へむけられてゐるとき、利休はこの別王国へ趙州達磨を唐天竺から迎へ入れようとしてゐるわけである。  乱世における武将たちがキリスト教のもつてゐる体系と秩序に魅力を感じて入信したことはさきに書いた。同じやうに戦国の武士たちは、その行動所作が猛烈であり乱雑であればあるほど、秩序と規則ある生き方、行ひ方を求めてゆく。二畳の狭い座敷に窮屈な膝を折つて、一碗の茶をかしこみかしこんで喫しようとする。亭主への挨拶の仕方、手足のさばき方がかしこまつてゐればゐる程、魅力を感じるといふ不思議なことが起つてくる。様式を欠いた戦場の武辺者であればこそ一層に行住坐臥の様式を求めるわけである。太閤といへども例外ではない。  利休は兵馬の世界、政治の世界とは別なところへ趣味の世界を立てた。それは極小の空間ではあつたが、王侯は愚か天地一切を招きよせる底のものであつた。芭蕉に「山も庭も動き入るるや夏座敷」の句があるが、招き入れられるものは単に山川ばかりではない。仏法もそのうちにありといはれるほどのものであつた。利休はさういふ世界での王者であつた。露伴の言葉を借りていへば、「趣味の世界に於ての最高位者」であつた。  みづからを神にせんとする者は、自己以外の別乾坤を許しえない。趣味の世界といへども王者の存在を許しえない。二畳に侘びに侘びることは反つて彼にとつての抵抗とも受取れる。かつてデウスを中心にする精神の王国、神の国を許さなかつたやうに、秀吉は趣味の王国まで許しえなかつたのであらう。利休が怒電となつて光芒を放ちながら消えざるをえなかつた理由はさういふところにあらう。 [#改ページ] [#小見出し]   十 |わび《ヽヽ》から|さび《ヽヽ》ヘ        ——利休から芭蕉へ——      一[#底本では「括弧付き一」、unicode3220] 芭蕉の|わび《ヽヽ》
    2015-02-07 00:14
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